Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

実習生にアドバイスをするとしたらどんなことですか?

担当のクラスの子どもの名前を覚えてもらい、みんなと一緒に遊んで、どんな子どもたちなのかを分かってあげてください。子どもは、たくさん遊んでくれる人に気持ちを開きます。子ども同士のトラブルや関わり方、自分なら保護者にどう対応すればよかったのか等、不安や疑問が実習中にたくさん出てくると思いますので、そんな時は、クラスの担任に聞いてくださいね。私たちは将来、みなさんと一緒に働きたい、この仕事の楽しさを分かってほしいと願っています。コミュニケーションをとって、やってよかったと思える実習にしましょう。

岩倉こひつじ保育園

0歳児クラス  主任