Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保護者対応の中で心がけていることはありますか。

保護者と話をすることに身構えてしまうかもしれませんが、普段から何気ない会話を積み重ねていくと信頼関係がうまれ、何か対応しないといけないときも緊張はしますが、関係性があるぶん話しやすくなると思います。まずは、子どものかわいかったエピソードや給食の様子、ちょっとしたことでもいいと思います。保護者も「この先生、よく見てくれているな」と感じてくれると思います。難しい内容の対応は先輩の姿を見て話を聞いて学び、あとは少しずつ経験していくのみだと思います。対応の仕方が心配なときは先輩に相談することも一つだと思います。

桃嶺保育園

T.M  京都文教短期大学