Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保護者とはどのように信頼関係を気付けるようにしていますか?

まず、笑顔で元気に挨拶することがとても大事です。保護者の方とは毎日顔を合わせることになります。保育者が無表情で暗い雰囲気を出して顔を合わせていては、それだけで保護者の方に悪い印象を与えてしまいます。笑顔で元気にトーンを上げて保護者の方に挨拶しましょう!また、一言コミュニケーションも大事です。些細なことでも一言だけでも話をすると保護者の方は安心してくださいます。特に言うことがないから何も言わない、ではなく「今日も元気に過ごしていましたよ。」と笑顔で一言言うだけで保護者の方はホッとされ、それが信頼関係に繋がっていきます。ぜひ意識してみてください!

梅美台こども園

岩元先生,5歳児クラス