Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

子どもに声をかけるときに注意していることは?

園にはたくさんの子ども達がいます。初めて子ども達に出会う時「なんて声をかけたらいいの?」「どうあそんだらいいの?」「なんで泣いてるの?」と思うかもしれません。でも大丈夫!!子ども達のそばで話しを聞いてみてください。お話し大好きな子ども達はどんどん話しかけてくれます。子ども達の大好きなあそびを一緒に楽しんでください。私たち(保育者)が考えつかないようなこと(あそび)も教えてくれます。子ども達は先生たちの笑顔が大好きです。保育者が一緒にあそび、楽しむと、子ども達も自然と笑顔になってくれますよ。