Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

実習生にアドバイスをするとしたらどんなことですか?

私は、保育実習をさせていただくうえで子どもたちとたくさん関わり、とにかくいろいろなことに挑戦しました。実習園の先生が「失敗してもいいから、やりたいことをやって子どもたちのことを知っていけばいいんだよ」と仰ってくださって、すごく嬉しかったことを覚えています。子どもたちの前に立つことは緊張しますが、それ以上にその活動に興味を示してくれたときや、子どもたちの”楽しい”を発見できることはとても嬉しかったです。初めての実習で戸惑うこともありますが、積極的に子どもたちと関わってほしいなと思います。

桃嶺保育園

H.H 池坊短期大学