Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

実習中ピアノを弾く機会はありましたか。また、ピアノの楽譜はどれくらいの難しさだったのか、教えていただきたいです。

私の園ではオリエンテーションの時に、「おはようのうた」「おかえりのうた」など毎日ピアノで弾く曲の楽譜をお渡ししています。せっかくの機会なので、子どもたちの前でピアノを弾くという経験をしていただけたらと思っています。たくさん練習していてもいざ子どもの前でピアノを弾くとなると、緊張して頭が真っ白になることもあるかもしれません。でもそれはベテランの先生でも何度も経験していることです!失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います!ただ楽譜を渡したからといって絶対にピアノを弾かないといけないということではありません。

梅美台こども園

山岡 千絵、主幹保育教諭