Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育実習をさせていただく上でなにを一番大切にしてどのような行動をするといいのか。

保育実習は、実際に現場を見て、体験ができるとても貴重な機会です。責任実習や部分実習などがある園も多いと思います。実際に実習に入る時は緊張や不安もあると思いますが、最初から完璧な人はいません。失敗を恐れずにどんどん挑戦してほしいと思います。保育には正解がないので、やってみて気付くことがたくさんあります。まずはやってみて、上手くいったところも、難しかったところも、その経験を次に活かしていくことが大切だと思います。また、分からないことは積極的に質問しましょう。そして、この2つは働き出してからも大切なことだと実感しています。

稲荷砂川保育園

4年目、幼児クラス