Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育実習を受ける上で1番気をつけないといけないことは何ですか?

実習を行う上でお願いしている事は、まずは一番は子ども達の安全です。子どもと実習生自身も怪我無く、健康管理を行い元気に実習期間を過ごして欲しいと思っています。それと笑顔で積極的に子ども達に関わって頂きたいです。実習期間は短いですがその中で、子ども達にたくさん関わる事が一番の勉強になるとお思います。とはいえ、保育士の仕事は子ども達と一緒に遊ぶ事だけではなく、環境整備、書類作成、生活の援助等様々な事がありますので、どう動いていいか分からない時は何でも保育士に聞いて欲しいと思っています。こちらもできるだけ声掛けをしたいと思っていますが、伝えられない時もありますので積極的に色々聞いて頂けると助かります。保育士に聞きにくいかもしれませんが積極性あると判断してもらえると思いますので頑張って下さい。