Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保護者との上手い付き合い方を教えてください。

西福寺幼児園

保護者の方1人1人に声を掛け、何気ないちょっとした会話をするようにしています。 顔なじみになり話をする仲になると、保護者も自分自身も話すときの緊張が解れ、自然と会話も進みます。円滑な関係を事前に気づいておくことで、少し話にくい内容を伝える時も、保護者に受け入れてもらいやすくなり、的確に相手に伝えやすくなります。 お話が苦手な保護者もいると思うので、相手の様子やペースにあわせて声を掛るようにしています。子どもの成長や園の生活について細かく伝えると、皆さんとても喜んでくださいますよ!

西福寺幼児園

K・C