Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

実習期間で子どもたち同士でトラブルがあった際実習生が間に入っても大丈夫なのですか

もちろん大丈夫です!子どもたちの思いに耳を傾けながら、代弁したり、一緒に考えたり、仲立ちをしたり・・・色々な関わりを試してみてください。その中で、気付きや学びが必ずあると思います。せっかくのチャンスなので、どんどん関わってみてくださいね。そして、その後の振り返りがとっても大事です。実践したこと、そこからの気付き、反省、それを次にどう活かすかをしっかり記録に残すことで、次の保育に繋がっていくと思います。(※トラブルについては、担任の先生に報告しておきましょうね。)