Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

これから就職活動が始まるのですが、どんなところを見て決めればいいのかアドバイスが欲しいです

私はまず、保育方針が自分に合っているのかどうかで園を絞りました。実際勤務するうえで、どういった保育をやってみたいのか、保育方針が合うところで保育に関わりたいと思っていたからです。また、保育園に実際に見学に行き、先生方の様子や雰囲気を見ることも意識しました。当園に就職を決めたのも、保育方針に共感し興味を持ち、実際見学に来て、その際にお会いした先生方の雰囲気が明るく楽しそうだったのが決めてだったと思います。自分がどんな先生と一緒に、どんな保育がしたいのかイメージに近い園を選べるように、是非実際に沢山の園に足を運んでみて下さい◎