Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

お給料は満足していますか?一人暮らしはできますか?

保育士に憧れながらも、でも、保育士って休日もやることがいっぱい、なのにお給料が安い!というイメージがあると思います。私自身、一人暮らしで家賃、奨学金など生活費すべてを自分のお給料からやりくりしていますが家賃補助、交通費補助、奨学金補助など充実した補助制度のおかげで週末のお休みには毎回出掛け、全力でリフレッシュできるくらい充実した生活を送っています。仕事面では、「保育士って保育以外にも沢山仕事があるな」と思いますが、事務作業の時間も貰えます。保育も全力で、プライベートも全力で楽しむことができますよ!

あひるが丘こども園

2年目 3歳児