Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育実習生がどのような心構えで実習をするのが現役の保育士の方は嬉しいですか?

まずは、何でもやってみようと言う気持ちが大事かなと思います。初めてのことが多いので、できないことがあるのは当たり前です。うまくいかなくても、それは失敗ではなくて、次どうしたらよいか考え、次の糧になると思い、色々経験してみたら良いと思います。  そして、実習簿など大変なことはありますが、楽しむことが何よりだと思います。子どもたちと関係を築くためには、大人も一緒に楽しむことが必要です。一緒に楽しく遊ぶところから、関係はできていくと思います。笑顔を大切に実習に臨めたらいいですね。

月見ヶ丘こどもの家

宮西先生/6年目