Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育園では子どもと関わる上でどのようなことを大切にして働いていますか?

子どもとの関わりの中で大切にしていることは、ひとりひとりを観察することです。今、何に興味があるのかな?困っていることは何かな?とひとりひとりをみて、どのような対応ができるのか考えます。時にはこれで良いのかな?と思うこともあります。上手くできないこともあるけれど、その気づきが大切であり、自分を成長させてくれる糧になります。何より子どもたちそれぞれの成長には喜び、驚き、楽しみがたくさんあり、その成長を見守れることは本当に素敵な経験です。そして子どもたちの笑顔やできたーと喜ぶ姿はかけがえのないものになります。