Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育実習に向けての心構えや準備すべきことは何か、具体的に何をしていたか知りたいです。

手遊びは覚えておくと良いと思います。お話しするときや絵本を読む前など、手遊びをすると「何が始まるんだろう?」「おもしろそう!」と子供達の興味を引き付けることができます。盛り上がる手遊びや静かになる手遊びなどたくさんあるので、本やネットなどで調べておくと役立ちますよ。 また、いろいろな遊びを考えておくのも良いと思います。でも、年齢やそのクラスの様子によってもできる遊びが変わってくると思うので、遊びをストックしておいて実習先の子供達に合わせたり、先生にアドバイスをもらいながら設定保育を考えると良いと思います。

椥辻こども園

佛教大学、6年目