Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

実習に行って、自分は保育士に向いてないなと思ったことありますか。そう思ってしまった時どうすればいいですか?

自分も実習がとても厳しくて、もう保育士を目指すことをあきらめかけました。しかし、自分で決めたことを簡単にあきらめて、協力してもらった家族にも申し訳ない、実現もしてないのにあきらめるものかととりあえず実習を1日1日終わらせることだけを考えて頑張りました。働き出してみると、実習の方が大変だったかも、、、と感じる事も多々ありました。自分で決めた道を信じてあきらめずに頑張って下さい!

京都ふうりん保育園

M・Y 関西保育福祉専門学校 20年