Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

お昼寝のとき、全然寝ない子はいますか?また、その時の子どもへの寝かしつけ方はどんな感じですか?

年長に上がるにつれ、午睡はしにくくなっていきます。でも、体を休めるためには午睡って必要なんだよと、幼児さんは話しをし、寝なくてもゴロンだけしてもらっています。どうしても寝にくい園児に対しては、空いてる保育室で遊んだり、絵本を見たりしています。無理に寝かすことはしていません。子どもに寄り添い、午睡の時間も対応していますので、そんなに不安に思うことはないと思います。一緒に持っている先生や隣のお部屋の先生に相談し、自分自身で答えを出さないようにし、みんなでどうすべきかを話し合っています。

下鳥羽こども園

京都文教短期大学 保育士