Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

多くある園の中でなぜその園に就職しようと思ったのか

私は以前別の園で勤めていましたが、本園に転職するにあたり本園の職員離職率の低さに驚いた記憶があります。見学の際に見た家庭的な雰囲気の中で、保育士さんの明るい笑顔と元気いっぱいでのびのび遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。その後私自身が結婚などを経ても離職することなく、働き続けられるのも、ベテラン先輩保育士から保育を始め、様々な事を教わり励まされながらも共に保育を行ってきたからだと思います。また後から入職した若い保育士がどんどん新しい風を吹かせて常にフレッシュな気持ちを忘れずにいられます。

五条愛児園

大阪国際短期大学卒 19年目