Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

どのような時に保育士をやっていて良かったなと感じますか。

保育士は子どもの命を預かる大変な仕事ですが、とてもやりがいがあります。日々子どもと過ごし、今までできなかった事ができるようになったり、自分が考えた活動をした時に子どもが笑顔になった時、登園時笑顔でかけよってきてくれた時等子どもの笑顔を見るととても嬉しくなり、やりがいを感じます。様々な経験をし、卒園していく姿を見ると、感慨深いものがあります。また、卒園した子どもが園に遊びに来てくれる事もあり、とても嬉しいです。そんな時保育士をしていて良かったと思います。

京都たからこども園

MI、0歳児