Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

やりがいを感じる時はいつですか? 1番やりがいを感じれる場面はどこですか。

保育の仕事は大変なこともありますが、こども達と一緒に思いきりあそんで成長を間近で感じられる、とても楽しくてやりがいのある仕事だと思います。特に子ども達と毎日一緒に過ごしていく中で「先生、みて!」「先生、こんなことできた!」と笑顔で駆け寄ってくれる姿がとても大好きで、周りの先生や保護者の方とも成長を一緒に喜びあえるとても素敵な仕事です。また、一緒に過ごしていく中で子ども達の可愛い発言に癒されたり、こども達のユニークなあそびの発想に驚かされたり・・・と毎日楽しく過ごすことができますよ!