Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

保育士になりたての頃どんなことで悩んだりしましたか?

こどもたちと信頼関係を作るのに悩みました。先輩方の話は聞くけれど自分の話は中々聞いてくれないということもありました。その時には、声のトーンを変えて話をしてみることや、とにかくたくさんこどもたちとあそんで、「“この先生とあそんだら楽しい”という経験をするといいよ」とアドバイスをもらい、実践していました。一緒に全力で鬼ごっこをしたり、一緒にブロックをしたり、おままごとでは私がこどもたちよりもなりきってあそんだりもしていました。そうすると自然と「先生!」とこどもたちから来てくれるようになり、嬉しかったのを覚えています。

月見ヶ丘こどもの家

宮西先生 / 5年目