Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

子どもと関わるうえで大切にしていること、心掛けていることは?

私は、こども園生活でとにかく笑顔・元気・明るさを意識して関わっています。子どもたちは保育者の表情を読むのがとっても上手なので、不安そうにしたり、元気が出ないこともあります。そういったことから、子どもたちが元気でいられるように、笑顔を大切にして関わっています。そのおかげか、はじめは緊張や人見知りをしていた子どもたちも、今では嬉しそうに駆け寄ってきて、私に負けないくらい元気に挨拶してくれるようになりました。

大原野こども園

(イニシャル)H・M、(卒業校)京都光華女子大学