Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

進路を決めるときに、なぜ幼稚園や児童養護施設などがある中、保育園を選んだんですか?

私がなぜ保育士を選んだかというと、子どもたちの成長を身近で見ることができ、自分自身も子どもたちと一緒に成長していける仕事だと実習で感じたからです。私が、就職活動をする上で大事にした方がいいと思ったことは、園見学を早めからたくさん行くことです。どんな保育園や幼稚園などで働きたいかというのを自分の目で見て話を聞いたりすることで自分に合う園や働きたいという園が見つかるからです。もう一つは、就職試験の内容を見て練習を行うことです。面接は絶対に緊張する為、事前に練習をすることで当日力が発揮できると思います。

川島保育園

新卒 1歳児クラス担任