Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

出産・育休した後に復帰しやすい環境にあるのか。家庭との両立ができるのか?(有休の使い方など)

私が子どもを産んだ時も産休育休や時短勤務をしっかり取らせてもらいましたし、子どもが熱を出した時も先生皆で助け合ってすぐに帰らせてくれます。園が職員のことをとても大事に考えてくれます。職員の配置もきちんと休憩がとれるように考えてもらえるので助かってます。もちろん子育てとの両立は大変ですが、有給も100%消化させてもらえるので、お休みを取ってリフレッシュすることもありますよ!ほかにも子育て経験のある先生が沢山いて、みんなで子育ての悩みなども相談し合っています!

西大路保育園

しずか先生/9年目