Q&Aコーナー

幼保学生たちのリアルな質問に、保育の現場から回答します。

園を決める際に大事なことはなんですか?

「保育士」=小さいころからの夢、というひとが多いのではないかと思います。私自身、自分が小さいころ毎日が楽しくて、思い出すだけで心があたたかくなるような幼少期を過ごしてきたことが今の職をめざすきっかけになりました。泥んこであそびほうけたり、お友達と先生とじゃれあったりしたそんな空間が大好きで、子どもたちにも同じ気持ちをプレゼントしたいと思って「遊び」を大切にできるこの職場を選びました。子どもたちはもちろん、働く先生も楽しまないと!今の時代、園によってもたくさんの方針があると思います。子どもたちにどんな幼少期をすごしてほしいか(あたたかい心を育みたい、英語をつかってグローバルに、、、など)あなたのしたい保育ができる園をぜひ選んで下さいね!

西大路保育園

さや先生/9年目